イオンシネマ海老名

KIMG0026KIMG0040

最終観賞作「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女」

日本最古のシネコンと思っていたら、Wikipediaによるとチネチッタ川崎の方が早いみたい。今を去ること22年前、「フォレスト・ガンプ/一期一会」を観たことは明確に記憶している。当時は横須賀在住で、現在住んでいる実家から帰る途中に位置していたことになる。売店のスタイルはアメリカン風で、ホットドックに玉ねぎのせて食べられたりしたのかな?あまり劇場で飲み喰いしないからよく覚えていないけど。

KIMG0034KIMG0064

隣接するTOHOシネマズ海老名ができるまでは独占状態で、入っているショッピングモールもマイカルで、名前はワーナーマイカル・シネマだった。記憶を頼りにしているので不正確ながら、海老名駅周辺もずいぶんと変わったものだ。ショッピングモールが3つになって、人も増えたし。ただこの劇場にはもうなくなってしまった映画館の重要な“名残り”がある。

それは古い人にとっては“当たり前だろ”のデカいスクリーンとブッ飛ぶ音響。「シドニアの騎士 第九惑星戦役 THX上映会」で音響監督が解説してくれたけど、深く頷いてしまいました。単純にスピーカーを変えるだけではダメで、箱がしっかりしていないと無理なんだって。また「ジェーン」でも触れてますが、スクリーンが大きい映画館は入りが厳しい。

KIMG0047

有名どころのシネコンはIMAXを宣伝しているけど、一旦捨てた選択肢(デカいスクリーン)を取り戻そうとしているのだと思う。「君の名は。」は5回観ましたが、ココでの観賞がベストだった。とても“家の設備では追いつかない”視聴環境は備えているし、あとは上映作品次第。平日に来ると往時を知っているだけに寂しくなりますが、意外にしぶとく存続するかも?アミューあつぎ映画.comシネマだって日曜日にはちゃんと入っているし、2度目の「BLAME!」は決定済みだし。

(6/29/2017)

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

ページ先頭へ ↑

